難易度目安
★☆☆:筆者が結論に確信している
★★☆:筆者が結論に納得している
★★★:筆者が結論に至っていない
なお、ラス回避が重要なルールを前提としています。
(例:雀魂、天鳳など)
問題005
東風戦の東2です!(半荘戦の南2相当)
親リーに対して降り?押し?
筆者の結論
2mで降り!
自身の打点が低く、テンパイまでに押す牌が、
ドラの東、3pと厳しいので降ります。
1sではなく2mを選ぶ理由は、
東が重なった時に、押せる可能性が出てくるためです。
1sを切っていた場合は、3p、3sの2種を通す必要があり、
押し返すのが難しいです。
2mを切っていた場合は、3p、2m(安牌)の実質1種を通して、
テンパイできる可能性が残ります。
…といっても、基本はベタ降りになるので、
前のめりになりすぎないように注意しましょう!
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