【雀魂ブログ】雀聖1降段戦~魂のイーペーコー~

前回の降段戦を2着で終え、114ptにまで回復しました。

しかし、1ラスで降段する状況に変わりはなく、
今回もまた、降段戦が繰り広げられる!

ー スポンサーリンク ー

闘牌開始!

目立ったアガりのない中で迎えた東4局2本場。

多少のリードを持った状況でしたが、ラス目の親リーに放銃。11600点。

これは致命傷…

まさか、降段…!?

 

そこから上家の連チャンと流局、私の軽い上がりがあり、
迎えた南1局6本場。

なんの変哲もない配牌ですね…

しかし、先制リーチは出来そうです。

親の先制リーチは強いので、全力で目指します。

 

イーペーコーの可能性を極限まで残していた7pが生きた!!

 

そこから順調に手が進み、イーペーコー確定のテンパイになりました!

これはもちろんリーチです!

 

そこからわずか2巡後。

「バシューン!!」と満貫以上確定演出が発生!

裏2以上確定です!

 

裏ドラには、789のイーペーコーにつながるように、綺麗に並んだ6pが!

これでラスの可能性は大きく下がりました。

次局7本場。

やや好配牌!

順調に手が進み、負けるはずがない4メンチャンに!

 

これを一発ツモ!

裏ドラはなく、満貫のツモアガりとなりました。

 

次局、満貫の横移動で終局!155ptの加点となりました。

この加点で、1ラス圏内から脱出!

降段の危機から脱しました。

気になった場面の振り返り

ラス目の親に放銃した場面です。

絶対に放銃したくない相手なので降りたいですが、安牌が少ないです。

6mが3枚見えているので、7mくらいは押すべきだと思います。

 

ただ、ここでは、いつでも降りられるようにダマが良いですね。

放銃は良いんですが、昂ってリーチ宣言したのが悔やまれます。

おわりに

大きなトップが取れ、1ラス圏内から脱出!

次回の雀魂ブログが、原点復帰戦となるのか、
再び降段戦となるのか、乞うご期待!

(たぶん降段戦だろうなぁ~)

 

▼次回の雀魂ブログ

ー スポンサーリンク ー
ー スポンサーリンク ー
ブログ雀魂

コメント